Wonderful Life

サッカーのことだったりラーメンのことだったり、日常のたわいもないことなんかを書いてます。
<< U-15リーグ 後期 第7節 vs ウイングスSC2nd  | main | 2017 RIZIN -夏の陣- 行ってきたよ! >>
2017 喜連川天王祭
0

    29日は息子のサッカーの試合が終わってから実家のあるさくら市喜連川に帰って喜連川神社の天王祭に参加してきました。

     

    400年以上も続く祭りです。

     

     

    実家の目の前が町の会所になってます。

     

     

     

    子供の頃この祭りの時になると酒臭い大人がいっぱい集まってワイワイしてる思い出があります。

     

    今では自分がその酒臭い大人の一人になってるんですね(笑)

     

     

    喜連川の神輿は別名「暴れ神輿」とも呼ばれています。

     

     

     

     

     

    江戸前の神輿のように綺麗にステップ踏んで担ぐんじゃなくて、とにかく暴れる。

     

    ちょっとだけ動画撮ってみました。

     

    田舎町なので明かりが少なく暗いです。

     

     

    これは別に宮入りとかのクライマックスではなく普通の渡御中です。

     

     

    そんな渡御中にちょっと抜け出して地元の同級生達と友達んち(床屋の店の中)で乾杯。

     

     

    もう一度言います。

     

    6人全員同級生です!

     

     

     

    さて、今年のお上がり(宮入り)は夜の11時半。

     

    狭くて急な石段を上がって神社に帰ります。

     

    そこがクライマックス。

     

    YouTubeで探したら昔の動画があったので貼らせてもらいます。

     

     

     

     

    ここで喧嘩がおきたり怪我人が出たりしますが今年は何事もなかった。

     

    でも雨で石段が滑る滑る。

     

     

    石段を上り終えたら神社の境内で揉む揉む。

     

    気が済むまで揉んで終了。

     

     

    喜連川神社の神輿は渡御が終わると鳳凰を外します。

     

     

     

     

    それから拝殿の中へ神輿を納めます。

     

     

    それで終わり。

     

     

    昔は夜中の2時頃までやってましたが時代の流れで変わってきますね。

     

    元々は3日間あった祭りでしたが1日だけになってしまいました。

     

     

    でも江戸前に影響されない独特なこの祭りはこのまま続いて欲しいです。

     

     

    ということで、クライマックスで神社の石段から最後まで担ぎ続けた人の足袋はこうなります。

     

     

    買い替えですね。

     

    また来年も参加します。

     

     

    やっぱ地元っていいね。

     

     

     

    JUGEMテーマ:祭り(神輿)

    | 祭り | 19:50 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    プロフィール
    profilephoto
    ニックネーム:ゆー
    栃木県宇都宮市在住。
    息子のサッカーを追いかけて
    楽しんでます。
    HFC真岡jy所属

    こちらはブログを引っ越す前の
    記事になります↓
    Wonderful Life(過去ブログ)


    人気ブログランキングへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ブログランキングならblogram

    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • なでしこジャパン、決勝トーナメント進出決定!
      ゆー (06/14)
    • なでしこジャパン、決勝トーナメント進出決定!
      kotoha (06/14)
    HMB
    モバイル
    qrcode
    LINKS